shukoの生活

慶大、起業歴あり。これまでエリート街道まっしぐらでやってきた慶大生。就活という”馬鹿デカい壁”にぶち当たり、もがき苦しんでいる彼が日々の生活の中で得た気づき・学びをまとめていくページ。しばしば適当な内容も投稿。

雷雨に襲われた日

ここのところ毎日雨が降っている。 天気が悪いと気分まで悪くなってくる。 やる気は出ないし、体調は崩すし、散々である。 ただ、本日の雨は格別にやばかった。 2時間の間に約1000回ほど落雷したらしい。 ゲリラ豪雨にしては少し長かったし、駅前の通りなん…

最近知った言葉

お題「最近知った言葉」 一段落 みなさんはこの言葉の正しい読み方を知っているだろうか。 私は本日初めて正しい読み方を知った。 これ、「ひとだんらく」ではなく、正しくは「いちだんらく」であるそうだ。 深く考えたことはなかったが、意外とみなさん間違…

昨日に引き続き。。。

体調いとわろし。 つらたん。 早く治さねば〜〜

昨日に引き続き。。。

体調いとわろし。 つらたん。 早く治さねば〜〜

体調管理の大切さ

久々に風邪をひいた。 体調が悪いと、大抵のことをするのにパフォーマンスが落ちるし周囲に迷惑をかける。 体調を崩す=自己管理ができていない と厳しく言えば同義になるだろう。 健康な時からの予防を忘れずに今後は生活したいと思う。

長時間の運転で一番しんどいこと

一番しんどいことと言ったら、乗っているメンバーの態度だろう。 こちらは疲れているというのに全員に爆睡されてしまっては、苛立つどころかこちらも眠くなってしまって、危険である。 ある程度の乗車マナーを持ってもらいたいと思ったが、ただこれは実際に…

長野へ行く!

長野へ車で!

ちょっとずつレベルアップ。。

今日も泳ぎに行った。 前回よりも泳ぐ距離を伸ばしてみた。 すると、泳ぎ終わったあとの体の疲労感が以前よりも増して、ダルい一方でどことなく気持ちがいい。 ちょっとずつではあるが、体への負荷をあげて鍛えていこう。 そうすることで、限界値が伸びて自…

カリフォルニアに行きたい。

California King Bed California Gurls California などなど。 カリフォルニアに関する名曲は多い。 加えて、IT集積都市のシリコンバレー、スタンフォードやバークレー校をはじめとするエリート学校など。 魅力に溢れた土地、カリフォルニア。 学生の間に一…

自覚するってことの大切さ

今までお金なら何とかなると思っていた。 周りよりは多少裕福な家庭に生まれ育ったし、お金に困ったことなんてこれまでの人生で一度もなかった。 (もちろん、派手な生活をしていたわけではない。普通に暮らしていく上で困らない程度である) (高校生の頃か…

社会人になるにあたり、心がけたいこと

一般的に新卒がもらえる給料はそれほど高くない。 (もちろん、中には高給なところはあるが) そんな中、限られたお金をどう効率よく使うかでその後の成長・キャリアが変わってくるように私は感じる。 先日、私の尊敬している社長から次のように言われた。 …

久しぶりに泳いだ!

適度な疲労感が気持ちいい。 水泳はこの夏、結構頑張ろうと思った。 半年後までに体重5キロ減を目指して頑張ろう。

最高の経験をしておくメリット

一度でいいから何かしらのことに全力で打ち込んでおくといい。 若輩者の私であるが、今振り返っても中学生の時のモチベーションの高さは尊敬に値する。 朝4時に起きて勉強をし、午前中に自主練、その後、部活に行き、そのまま塾へ。そして、帰宅後勉強して就…

浮気する理由

映画やドラマを見ていると、しばしば浮気する男女が登場する。 今日は、浮気について少し考えたいと思う。 そもそも、浮気とは辞書によると、、、 心がうわついて変わりやすいこと。一人の異性だけを愛さず、あの人この人と心を移すこと。 らしい。 (インタ…

意識していないことの恐さ

大学2年生以降、ろくに運動していない。 運動は生涯を通して取り組むことができるが、今しかできないことはあるはずだ。 そういった活動に注力しよう。 そのように思って、運動することを軽視していた。 その結果、昨日久しぶりに体重計に乗ったらピーク時…

髪型で気分が変わる

久しぶりに髪を切った。 単純だが、髪型が変わるだけで気分もがらっと変わる。 日常が単調になっているなと感じたら、ぜひ気分転換に行ってみるのもアリである。 残り少ない学生生活である。 「社会人になってからだとできない」というわけではないが、学生…

学生主催のイベント

学生主催のイベントは当てにならん。

最高のセックスとは何か

こんなタイトルにしているものの私は経験豊富な方ではない。 しかし、自分と相手にとって気持ちが良いときとそうでないときがあることは知っている。 どんなときが気持ちがいいのか。どんなときがそうではないのか。 それについて少し語りたいと思う。 (完…

1年の長さ

1年離れてしまうって聞くと長く感じる。 1年=365日 まだ長く感じる。 365日=8760時間 こう聞くと、ちょっと短く感じるようになってきた 海外ドラマを3つ見終わると2時間くらい経つ 映画1つも2時間くらい。 意外とあっという間に経ってしま…

歳を感じる

長時間、運転していると眠くなってくる。 免許を取って5年が経った。緊張感が薄れているのか、安定はしているが眠気がものすごい勢いで襲ってくる。 改めて、気を引き締めなければ。。

珍しいメンバー飲み

普段にない会話が生まれて面白い。

再びダメ人間に。。。

Gossip Girlの熱が引いて、今度はHEROESに目覚めてしまった。 第一話を見たときに、Gossip Girlとの世界観のギャップに若干の抵抗を覚えたものの、ストーリー自体は面白いのでハマって見ている。 そういえば、大体の自分の行動パターンが定まってきた。 外出…

Amazon Audible始めました

今、お試し期間でAmazon Audibleを利用しているがこれがなかなか優れものである。 今回はその優れた点について紹介したいと思う。 Amazon Audibleが優れている点 1. 移動時間を有効活用できる 普段私は移動している時、本を読むか予めダウンロードしておいた…

インターン懇親会

楽しかった!

Gossip Girlを見終えて

長編ドラマを見終えて、まず最初に思うことは思っていたよりも早く見終えてしまったなーということだ。 1シリーズあたりおよそ20話程度あり、それが6シーズン続いている。 (シーズン6に関しては10話で終わる) 単純計算で1話あたりの時間40分×110=4400分=7…

Bad Day

朝から目覚めが悪い。 そして、土砂降りである。 これからおよそ14時間、今日という日を過ごしていかなければならないが、ちょっと先が思いやられる。

ここ一週間を振り返って

最近、全く活動していない。 試験期間ということもあるが、それにしてもだ。 あまりに行動してなさすぎる。 だから、ブログに掲載するネタも出てこない。 こんな調子で試験期間が終了してすぐに行動に移せるのだろうか。 ちょっと心配である。 今、気がかり…

最後の試験期間

学生最後の試験期間、、、 にしたい。 はずなのに未だにドラマばかり見てしまう。 とうとう勉強する習慣がなくなったばかりではなく、勉強をすること自体に拒否反応を起こしてしまうようになってしまったのだろうか。 今期で試験をクリアすれば、後半は悠々…

強運?それとも偶然?

少し前のことになるが、先週長く勤めていたインターン先を卒業した。 その際に、残っているメンバー向けにちょっとした差し入れを送った。 なんと、その賞味期限の日程が私の誕生日の数字と一致していたのだ。 珍しいこともあるものだな、と思い勤務をし、仕…

久々のプール

久々に泳いだ。 全身の疲れが心地よい。 プール上がりに浴びるそよ風は最高だ。 たまに泳ぐ習慣を身につけよう。

ダメ人間から抜け出せない

早くこの堕落した生活から抜け出したい。。。

花火大会へ

花火大会に行った。 第69回鎌倉花火大会だ。 2500発の予定が来場客が多かったことから急遽400発に変更。 名物である水上花火を見ることができて満足。

I am Gossip Boy.

Gossip Girlに支配された生活からはや数日が経過した。 猛スピードでドラマを見続けており、とうとうシーズン4に突入した。 ここまでで個人的に一番ホットな登場人物はブレア・ウォルドーフとチャック・バスである。 両者に共通する良さは「素直さ」だ。 物…

ひと段落つくときの注意点

とうとう今週で9ヶ月ほど続けた勤務先を退職することになる。 これまでは まだ続くのか、、、 と終わることが待ち遠しくてしょうがなかったが、いざ辞めるという現実に直面するとなんだかんだで良い思い出だなって思う。 無駄な経験など決して存在しない。 …

ドラマづけの毎日

毎日、冷房に当たりながらインターネットでドラマばかり見ていると体力が低下してくる。 まさか、脳みそまでも衰弱しているとは思わなかった。 彼女から午後に会おうと言われていたのに、一度外出して帰宅したらもう夏バテしてしまって、外に出たくなくなっ…

アメリカンジョークが良い理由

ここ数日、アメリカのドラマにハマっているため、しばしばアメリカンジョークに出会うことがある。 アメリカンジョークの良いところは間接的な表現を用いて、相手の想像力に委ねるところである。 正しい、正しくないは置いておいて、直接的な表現は時として…

建前と本音

企業の志望理由、その企業で成し遂げたいこと。 こんなことは大の大人、キャリアを長年歩んだ人でさえ分からない場合だってあるようなことである。 よく自分史を作成すれば見えない自分が見えてくるという。 私は昔から散々自分史を書いてきたから自分のこと…

久しぶりのジム

昨日久しぶりにジムに行った。 おかげで全身筋肉痛である。 高校一年の時にジムに通っていたことがあるが、あまり長くは続かなかった。 今回は友人とキャンパス付近にあるジムに週一程度で通おうというペースで始めたため、続きそうだと個人的には思っている…

ゴシップガールが面白い

最近、「Gossip Girl」にはまっている。 アメリカの名門私立学校に通っている高校生の恋愛物語である。 セレブならではの世界、日本人とは異なる感性に魅力を感じ、引き込まれる。 もっとも、私は高校生活は男子校で過ごしたため、日本の共学校の雰囲気すら…

ご来光を見に行って

毎回行くたびに「もう二度と行きたくない。。」と感じる山、富士山 土曜日から日曜日にかけてご来光を見るため、富士山に弾丸で行った。 二度目の富士山登山であったが、今回も時期の関係で前回と同じく富士吉田ルートで向かった。(7/8-9時点では富士吉田ル…

富士山なう

本日19時より二度目の富士山弾丸登山に挑戦しております。 ただいま、八合目と九合目の間で休憩しています。 ご来光が楽しみです。 写真は後ほどアップします。

Wolf of Wall Streetを見て

名作と言われ続けた「あの作品」をとうとう見た 先日、アマゾンプライム会員になった関係で、映画が見放題になりさっそく今まで見た事がなかった作品を見始めるようになった。 第一弾は「Wolf of Wall Street」。 見た感想は一言で言うと、、、 「やべえ」 …

今日の振り返り

今日はアナウンサー志望の友達の練習に付き合った。 そのお礼に『LIFE SHIFT』を買ってもらった。 とっても嬉しかった!

Wolf of Wall Streetを見て

名作と言われ続けた「あの作品」をとうとう見た 先日、アマゾンプライム会員になった関係で、映画が見放題になりさっそく今まで見た事がなかった作品を見始めるようになった。 第一弾は「Wolf of Wall Street」。 見た感想は一言で言うと、、、 「やべえ」 …

時間の使い方

時間をどう使うべきか、何をすべきか 限られた時間をいかに効率的に行うか、という生き方をするべき(したほうが有意義)なのにやる気がないといかに時間を消費するかという思考になる。 以前、某企業の社員の方から教わった言葉であるが、私自身、本日強く…

とある起業家からお話を聞いて

歴史から学ぶということ 今日は、急成長ベンチャーの社長からお話を伺う機会があった。 「人生で強く影響を受けた本は何ですか?」 こう質問をすると、 『高橋是清自伝』や『坂の上の雲』などが挙げられた。 やはり、歴史から学ぶことは多くあるようだ。 社…

読書の仕方

私は自分が購入した本と他人から借りた本では読み方が違う。 メモを取りながら読むか否かである。 借りた本は一時的にしか自分の手元にないため、何か記憶を呼び起こしたい時の保険が欲しいのだろう。 だが、とはいえ自分で購入した本から得られる学びは多い…

TOKYO ART CITY by NAKEDに行ってきた

音楽と映像が作り出す都市"TOKYO" TOKYO ART CITY by NAKEDを見てきた。 もともと、近未来の世界観が好きだったので、非常に楽しめた。 見所は、東京駅のプロジェクションマッピングとEXILE のロボットダンサーと画面にお絵かきができるコーナーかな? 混み…

学生生活なんてあっという間に終わってしまう。。

2年前のことを懐かしく感じた瞬間 奇遇なことに中学からの友人の彼女の家が私の彼女が前に住んでいた家と同じであった。 昨日ハプニングが起きた。 その彼女が渋谷で終電を逃してしまって、かつお金を持っていないという状態だと聞いた。 友人は軽くパニッ…

大学生って何?

誰かからそう聞かれたら、まず私であればこれまでの自身の活動、所属コミュニティなどを鑑みて、自分なりのぼんやりとした大学生という抽象像について話すだろう。 この感覚というのは、自分が大学生が選択するものをいくつか経験して漠然と分かってくるもの…