shukoの生活

日々の生活の中で得た気づき・学びをまとめていくページ。しばしば適当な内容も投稿。

頑張ろう!

いろいろ頑張ることにした! なんか小難しく考えてた時期もあったけど、何事もシンプルに! 体力がある時に頑張っておけば人生あとで楽っしょ!くらいな気持ちで頑張ることにした!

仮想通貨はじめました

最初は、「あー、若干乗り遅れた感あるな。。もう俺はやるのは諦めよう。。」と思っていました。 しかし、ふと客観的にみることにして、もし自分の周りでそういうことを言っている人がいたら、自分なら何と言うか。 「物事を始めるのに遅すぎるということは…

体調悪化

体調を壊すとリズムが崩れる。 モチベーションが下がる。 仕事のパフォーマンスが悪くなる。 体が資本は原則。 体の健康維持こそ最も優先すべきタスク。 しっかりせんと。

予定待ち合わせ時間を3時間過ぎている。

まじでふざけてる。 って最初はむかついたけど、最初からそういうことをするやつなのだから期待をせずに待ち合わせに間に合ったらラッキーくらいに考えておけばいいのだろう。

順調にことが進んでいる

やるべきことは順調だ。 しかし、これでいいのかとふと思う。 振り返れば、今自分はやらなければならないことを淡々とこなしているだけ。 そこには一切の感情がない。 ただただ、こなす。 それだけである。 残りの学生生活はこれでいいのか。 もっと楽しいと…

慣れることの強さ

最近、翻訳業務をすることがある。 その数が増えれば増えるほど、訳すのが速くなりうまくなっているような気がする。 慣れるということはすごいなと改めて実感した。 継続は力なり。 これほど強いものは他にはないだろう。

山積みなう

タスクフル。。 整理して切り替えないと。。

生き方

大衆と同じ生き方をする。 つまり、同じ時間のかけ方をする。 それでは、共感は生まれるかもしれないが、お金は一銭も生まれないだろう。

お腹いたし

お腹が痛くてたまらない。 なぜだろう。 つらい。。

朝からMTG。。。

寒いしだるい。

マネタイズの責任

マネタイズって大変。 なんとかお金を作ることは難しいし、それをやれるってのはすごいと思う。 でも、それをするには責任も伴うわけで。 適当に形だけ作るのってすごく無責任だと思う。

教えるって難しい

結局、中身を教えることよりもマインドセットを教えることの方が100倍むずい。 でも、ここを変えずにテクニカルなところだけをかけたところでそれは応急処置にすぎず、根本は何も変えられてない。

ねむし

イベントに参加すると疲れる。 眠くなるし。 人のスケジュールを立ててるけど、自分の立てられてない。 いとやばし、

地震きた。。

冷静に深夜一人で起きているときに地震がきたらまずどうするべきか。 家族をすぐに起こすか。 それとも自分だけでも安全の確保に努めるべきか。 電気・ガス周りに問題がないか確認するべきか。 きっとこういうことは常日頃から意識していないといざというと…

ATIって何だ?

ATIとは、某会社で使われている言葉である。 何の略か。 A・・・圧倒的 T・・・当事者 I・・・意識 つまり、圧倒的当事者意識のことである。 これを略す意味についてはよくわからない。 まあ、ありふれたこのワードをあえて業界用語っぽく略語化して社内で利…

スケジューリングの重要性

スケジューリングをするのは大変だ。 ただ、目的が明確でゴール設定をすれば意外とすんなりいくものだ。 以下、2点を意識するとスケジューリング能力を大幅に改善できるだろう。 ゴール設定マトリックスを作ろう。 まず、はじめに長期的な目標を定めておお…

図太さの必要性

なぜ、図太い神経が必要なのか。 それは自分という人間に太い体幹を身につけるのが大事であると言うのと同じようなものだろう。 スポーツでもよく耳にする。 たとえば、野球。 私は幼少期、野球をしていて、監督から素振りの大切さ、素振りを頑張ることによ…

とりあえず、勝つ

とりあえず、ミーティングで勝つ。 どういうことかというと、その場において、論理がどうこうではなくて、とりあえず勝つということだ。 「お前このままじゃ無理だよ」 「え、それロジック教えてもらってもいいですか」 「じゃあ、ここ直せば、大丈夫ですか…

ねむい

眠すぎて何もやる気が起きない。 眠くては戦もできぬ。

女性のま、いっかスイッチ

首筋 低い声で耳元で囁く

バレる

嘘をつくのが嫌いだ。 理由はバレた時が厄介だからだ。 では、これはどうだろう? 嘘はついていないが一生懸命やっていないことを隠す。 これも同様だ。 結局バレる。 そして、怒られる。 それだったら、自分が一生懸命できない理由を先に話した方がいい。

行動する勇気

行動した者のみが勝利を得ることができる、

体力低下を感じる

やっぱ鍛えてないとダメだな。、 チャンスを逃しかねない。 鍛えよう。

新たな世界

行動が次の行動を生む。 良い言葉だわ!

新しい世界へ飛び込む壁

未知の世界へ入るのは怖い。 ただ、それは最初だけ。 一度飛び込んでしまえば、後はどうってことない。 ただ、最初に踏み出す一歩を出せるかどうか。

学び

インプットして、アウトプットするサイクルをどんどん速くしていかないと。

頭を使おう

頭を使うと疲れます。。

だんだん身についてきた

この一週間、割と勉強に力を入れている。 来週末に試験があるからだ。 それに備えて、せっせと勉強をしてきた。 しかし、昨日までは過去問を解いてみてもなかなか点数につながらず、こんなんじゃ受かるわけがないと絶望するような結果しか得ることが出なかっ…

新しい経験をすること

今までしたことがないことに対してどんなに説明しても説得力が全くない。 ならば、一度は経験するべきだと思う。 そして、はじめて発言に説得力がつく。 そして、自身の発言に対する自信も変わるだろう。 要するに、口を動かす前に体を動かせってことですね。

長距離恋愛とは

ネットの情報に惑わされてしまったってしょうがないっていうのはわかっているんだけれどもそれでも不安になってしまう。 長距離恋愛をしていた友達は毎日連絡をとっていたという。 一方、ネット上では連絡する頻度を極力減らした方が長続きすると書いてある…